Home
最近の会報
バックナンバー
会報を検索

さくらんぼ会

vol.199 お詫び

お詫び

 8月分の会費を都合により8月12日に引き落としとさせていただきます。8月27日は9月分と通常になります。ご了承ください。また、都合により、長い夏休みを取らせていただきます。いろいろ不都合が出るとは思いますが、何卒よろしくお願い申し上げます。メールは大丈夫ですので、即、対応はちょっと無理ですが、お返事申し上げます。申し訳ありません。

立石寺で悪縁切り 慈恩寺で若返って 若松寺で良縁結ぶ

 悪縁を切り、若返って良縁を結ぶ旅はいかが―。と、やまがた広域観光協議会が旅PRとして、悪縁切りの寺として知られる山寺の立石寺(山形市)、若返りの信仰のある慈恩寺(寒河江市)、縁結びで人気の若松寺(天童市)を巡る旅を提案している。7月から本格的なPR活動を始めている。

 近年のパワースポットブームで「御朱印ガール」が現れるほど寺院を巡る女性が増えている点に着目。仙台圏の中でも女性に照準を合わせている。実施期間は7月5日〜9月15日。

 立石寺、慈恩寺、若松寺で、御朱印代は300円。また、スマートフォンで引くおみくじも用意。3ヶ所を巡った人に知らされる送信フォームから応募し、大吉が出ると県産品をプレゼントする。

 賞品は、山形出身の世界的工業デザイナー・奥山清行さんとのコラボレーションで開発した菊地保寿堂(山形市)の鉄製のポット「ふく」や、佐藤繊維(寒河江)のショール、山形ガールズ農場(村山市)のコメなど。管内の名品のPRのもつなげている。会員の皆さんも、寺院めぐりをデートコースにいかがでしょうか?

 悪縁を断ち切り、若返って、良縁となるよう、どの寺院も近い場所にありますので、ドライブコースに丁度よいように思います。また、立石寺は縁を切るようですので、お参りしないで、レストランから山寺全景を春夏秋冬見るのが良いと思います。四季折々に違うすばらしい景色ですのでお勧めです。

ページの先頭へ戻る *