Home
最近の会報
バックナンバー
会報を検索

さくらんぼ会

vol.236 涼・花火大会へ行こう!

涼・花火大会へ行こう!

◎山形大花火大会 8/14(月)

◎米沢納涼水上花火大会 8/4〈金)

◎ながい水まつり最上川花火大会 8/5(土)

◎酒田花火ショー 8/5(土)

◎水郷大江夏まつり灯ろう流し花火大会 8/15(火)

◎金山町納涼大花火大会 8/16(水)

◎大石田町最上川花火大会 8/16(水)

◎真室川まつり花火大会 8/17(木)

◎赤川花火大会「結夢〜笑顔あやなす悠久の華」 8/19(土)

その他、宮城/青森/秋田/岩手/福島/新潟等でもあります。
夏一番のイベント。いろんな所に涼を求めて花火を見に行こう!

結婚祝いや香典はいくら?

 結婚式や葬儀などで包むお金、みんないくらぐらいを考えているのでしょう?一般的に「お付き合いの値段」は、送る相手との関係が近くて親しいほど高くなります。また、贈る側の年齢が上がると、包む金額が多くなる傾向があります。結婚祝い、人生のお祝い、お悔やみの場合、贈答や御見舞の場合の4項目をシリーズでお知らせいたします。

《結婚祝い》の場合 NO1

披露宴に出席するなら最低3万円は必要?

 結婚式の披露宴に招待された場合、友人、知人、仕事の関係者、親戚(おじ、おば以外)であればお祝い金は3万円が目安になります。金額の内訳は、披露宴での食事代に、祝福の気持ちを加えたもの、と考えると良いでしょう。また、新郎新婦の兄弟やおじ、おばなど、関係が近くなるとご祝儀の相場はもっと高くなります。兄弟姉妹で5万円、おじ、おばで10万円が目安になるといわれています。

経済的に苦しい場合は分相応で

 そうはいっても若くて収入が少なかったり、年金暮らしでお金がなければ、無理をする必要は全くありません。現役の時なら10万円払えても、現在は1〜2万円しか払えない、ということもあるでしょう。お祝いは本来挙式前に持参するものなので、手渡す際に理由を言って「気持ちしか包めないけど、本当におめでとう」などと心を込めて祝福すれば、相手もきっと分かってくれるはずです。なお、披露宴を欠席する場合は、1〜2万円を目安にお祝いの品物かお金を贈るようにします。(次号へ)

ページの先頭へ戻る *