Home
最近の会報
バックナンバー
会報を検索

さくらんぼ会

vol.238 出会いの機会をあなたに

出会いの機会をあなたに

〜やまがた出会いサポートセンタ−〜

政府の少子化対策として、各県で行ってる「やまがた出会いサポートセンタ−」があることを知ってる方も多いと思います。当会の皆様もこの会にも登録し、幅広く活動して下さい。

やまがた出会いサポートセンタ−とは?

本県における生涯未婚率と平均初婚年齢は、10年前と比べて大幅に上昇しており、未婚化・晩婚化が進んでいます。また、結婚に関する意識調査では、20歳代の未婚者の8割以上が「いずれ結婚するつもり」と回答し、独身でいる理由の第1位が「適当な相手に巡り合わないから」となっています。そこで、山形では結婚支援の新たな体制として、平成27年に「やまがた出会いサポートセンター」を設立し、出会いから結婚までを支援しています。

どんなことをしているの?

県内で希望する20歳以上の独身の方を対象に会員制で検索シシテムを使用し、1対1の出会いの機会を提供しています。会員有効期間は3年で、登録料は1万です。

1…HPで仮登録後、来所で本登録

2…センターの専用パソコンでプロフィール閲覧・お見いの申し込み

3…センターでスタッフ立ち会いのもとお引き合わせ

4…交際スタート・ご結婚

お手軽!安心!

●パソコンやスマートホンからいつでもお相手の希望のを入力、変更出来ます。
●プロフィール閲覧はプライバシーに配慮した完全予約制その他にも、多彩な事業を行い皆様の婚活を応援しています。
●イベント情報発信ホームページやメールマガジンによる出会いイベントの情報発信
●企業間の交流促進各起業に「出会いサポーター」を配置し、異業種交流イベントの企画・実施 結婚希望者の婚活向上支援結婚希望者の課題を解決し、婚活力を向上させるためのプログラムを実施出会い・結婚に関する様々な悩みや質問にお答えする窓口を設置(無料)
●結婚・子育てポジテイブキャンペーン結婚・子育てに対するプラスイメージや山形で子育てすることの良さを情報発信

山形センター:山形市本町2−4−18(ニーズビル2F)
023−687−1972
otoiawase@ymsc-yamakon.net

庄内支所:鶴岡市錦町13−28(スイング供
0235ー64ー8895
otoiawase2@ymsc-yamakon.net

結婚意識した交際経験ない

25〜34歳の「アラサー世代」独身者の過半数が結婚を意識した男女交際をしたことがない。明治安田生活福祉研究所の調査でこんな結果が出た。男性ではほぼ3人に2人に上がった。同研究所は「男性から積極的にアプローチをと言う考え方が主流なのに、恋愛に消極的な男性が多くいる。その結果、結婚前提の真剣な交際までたどりつけないのではないか」としている。今年3月25歳〜34歳の独身男女3296人に男女交際や結婚に対する意識についてインターネットで調査した。結婚を意識した交際経験がないのは51.1%。男女別では男性が42.7%、女性が39.4%だった。結婚を意識した交際経験がある人で「継続中」は、24.7%(男性17.8%、女性31.6%)、「終了した」は24.2%(男性19.5%、女性28.9%)だった。結婚に対する気持ちを聞いた質問では〔理想や条件を特に意識しない」が男性32%、女性38.8%でともにトップ。「絶対結婚したくない」[諦めている」と答えた男性が30.9%。女性が25.9%いた。「理想や条件を下げても結婚したい」は少数派で男性10.8%。女性13.5%だった。

ページの先頭へ戻る *